えっこの日記

趣味・ペット・育児・今日の出来事などなど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニ制作No.38『まめクッパ』

先日亡くなったポメのクッパを作ってみた。
・・・実は本物の毛
うぅ、色もクッパだ、匂いもクッパ
ミニミニ仏壇と小びんストラップにして、母に贈った
DSCF36721.jpg

DSCF36751.jpg

羊毛ほどではないけど、意外と作りやすかった。
今度はチコ&ユリの毛でも作ってみようかな

[ 2007/05/26 01:12 ] ミニチュア制作 | TB(0) | CM(8)
100% クッパの毛なの?すごい出来ちゃうもんなんだね
混ぜ混ぜするのかと思っていました
改めて クッパの冥福とお母様の元気をお祈りしています
えっこさんの作品 お母様の心にしみたね きっと
[ 2007/05/27 16:41 ] [ 編集 ]
>NORIさん
ね~、私もこう仕上がるとは思ってなかったです。
ビンクッパは100%だけど、
ミニ仏壇の方は、顔の茶色だけほんわか羊毛使用です。
クッパ毛95%ってとこですね!
母にはまた違う生きがいを
早く見つけてもらいたいものですe-53
[ 2007/05/28 09:39 ] [ 編集 ]
はじめまして、こんにちは
以前からミニチュアわんちゃんを見させていただいていて、わたしも羊毛フェルトでお菓子とか作ったりしますが、手のひらサイズくらいまでなのでミニチュアわんちゃんは凄い小さいサイズで針ささないのかな~凄いな~かわいいなぁって思っていました。
パグちゃんの毛で作ったパグちゃんを見て、最近、うちの猫ちゃんが危険な状態なのでもしもの時は猫の毛で猫ちゃんを残したいなぁって思いました。
でも、こんなに小さいの作ったことがないし、芯を使うのか、どうやって製作するのかわからなくて、オススメの製作本か参考HPとかお知りでしたら聞きたいなって思いました。
ミニチュア犬は独学でしょうか?アドバイスなどあったらお聞かせ願えませんでしょうか?
初めての書き込みで長文失礼しました。
[ 2007/06/20 13:30 ] [ 編集 ]
>むー様
はじめまして、コメント有難うございます!
いつも私の作品を見てくださっているのですね♪
嬉しいですe-257

私が羊毛フェルトに出会ったのはちょうど一年前位でしょうか~
ただただ小さいもの好きが高じて、
羊毛作品も限界に挑戦して自己満足している感じですe-348
最近ではなくなりましたが、
最初の頃はずい分と指を針で刺していましたよe-304
このような作品は、作られている方は他にも沢山いらっしゃると思いますが、
私なりにオリジナルで独学して参りましたe-320
本物の猫ちゃんの毛でも作れると思いますよe-465
ただ羊毛に近いホワホワした毛の方が上手くできますね。
芯などは入れていません~
ひたすら丸めてチクチク&サクサク、
根気が勝負ですよe-317
ぜひ猫ちゃんがお元気なウチに作ってみてください!!
(ちなみに…↑パグではなくてポメラニアンですe-330)
また何かありましたら、遠慮なくメール下さいねe-266
[ 2007/06/20 18:31 ] [ 編集 ]
えっこさま
お返事ありがとうございます。
パグって書いてしまいごめんなさいm(_ _;)m!!!
言い訳っぽいですが、羊毛フェルトのマメ犬が作れるキットというのでパグのを購入した後でしたので、無意識にパグって書いてしまいました<( _ _;)>!!!
ほんとーにごめんなさい!(汗)最悪ですね、わたし…

そのパグのキットにはワイヤーとかが入っていて、芯を使うような感じで手がでないでいます。
えっこさんのは芯を使っていないそうですので、わたしも芯を使わないでチクチクしてみます。
MY猫の毛はかなり硬いので、お腹側の柔らかい毛で作ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
もしもの時がきたら作ろうと思っていたけど、今元気なうちに作ろうと思いました(^^)

捨て猫を拾ってきて4年目なのですが(もうおばあちゃん猫ですが)、1度もお風呂に入れたことがないのですが(ずっと体調が悪いので)、毛で製作前に毛を洗った方がよいでしょうか?作ってから洗うと崩れてしまいますか?
ポメちゃんの毛で作る前に洗ったりとかしましたでしょうか?
またもや長文すみません。。お時間ある時にお返事いただけたらうれしいです。
[ 2007/06/21 21:04 ] [ 編集 ]
>むー様
パグちゃんの件、全然気にしていないから大丈夫ですよ~
勘違いは誰にでもありますからねe-348
私もわざわざ言わなくて良かったかなと、
ちょっと反省しましたe-462
逆に気を遣わせてしまい、ゴメンなさいe-466

ところでところで~
猫ちゃんを作るなら、ほんと元気なウチがいいですよ。
私は今回ポメは、実は亡くなってから毛を頂いたんです。
作っているウチに色々思い出したりして、
とても切なくなってしまいましたe-263

毛を洗うかどうかという件ですが、
ウチのポメはお風呂好きだったので、
そのまま使いました。
(匂いも残っているからとても思い出になります)
私も経験はないですが、
洗って乾かしてからでも出来ると思いますよ。
決まりはないので、色々試してみると良いと思います!

芯は小さいものなら必要ないですよ。
というか、入れようとしたら難しいかもe-330
小さい作品は私にとってとても好都合で、
材料も少なくてすむし、場所もとらないし!
何といっても出来上がりが可愛いですからねe-266

猫ちゃん、頑張って挑戦してみてください。
もし良ければ、仕上がったら見せてくださいね!
それでは~










[ 2007/06/22 12:19 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。
毛は洗おうと思ったけど、まだ考えてみます。匂いが残るって思うと、いいなぁって思いました。
来週中に初挑戦してみますね~!!
手を刺しまくりで挫折しないように頑張ります。。
見れるような形にできたら(?)ご報告に来ますね。
イロイロありがとうございました。
[ 2007/06/23 14:42 ] [ 編集 ]
>むー様
いえいえ、どういたしまして!
ぜひ挫折せずに完成を楽しみにしていますね。
ではまた遊びに来てくださいe-257
[ 2007/06/23 16:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


