えっこの日記

趣味・ペット・育児・今日の出来事などなど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭を探索・・・虫が苦手な方は見ないでね!

まだまだ猛暑続きですが、
庭を探索してみました。。。

↓この子はよくみかける幼虫より黄味がかっていました。
思わず調べてしまいました~
どうやら“クロアゲハ”の予感!
画像内だけで三匹います♪
IMG_1624.jpg

↓そうそう、お馴染のコはここにいました。
“ナミアゲハ”かな。
IMG_1626.jpg

↓上のコたちは、“キンカン”の葉で生活!
こんな時は、野鳥やトカゲに「こっ、このコたちの命だけはぁぁぁ~」
と頼みたくなってしまいます
みんな、無事に育つんだよ
IMG_1628.jpg

↓我が家の柿木は今年5年目。
実は沢山付くけど、大きくなるまでに殆ど落下、
去年は3個だけでした。
でも売っているように美味しかったので、
今年も期待してます。
ちなみに今のところ8個位かな~
IMG_1629.jpg
“桃栗三年、柿八年”っていうから、
まだ欲張ってはダメね

↓そして隣の林檎の木を・・・・・
って!!!
どうも葉っぱがないと思っていたら、
大量の毛の生えた毛虫が、
あっちもこっちも団子になっているじゃないか
うぇぇ、これは苦手ぇぇぇ
IMG_1630.jpg
今年も林檎は全く期待できなさそう



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/09/12 00:57 ] その他 | TB(-) | CM(6)
この幼虫はアゲハのナカマなのですか!?

知らなかった・・・

うちにグレープフルーツの苗木があって
気が付くと画像と同じ幼虫がいて葉をムシャムシャ

まだ苗木なので食べられちゃうと厳しいし
気持ち悪いから近くの草むらに移動していました。

そっかそっか・・・アゲハチョウの幼虫しか知らなかったので
勉強になりました。
えっこさん、優しいんですね(*^_^*)
[ 2010/09/13 08:33 ] [ 編集 ]
桃さん♪
桃さんちにはグレープフルーツの木があるんですね!
ウチは他にみかんと夏みかんとレモンの木もあるんですよe-435
アゲハ蝶は柑橘系の葉を好むので、
この幼虫がいる時期はワクワクしている私ですe-257
この次の成長段階の青虫が、一番可愛いと思うんですけどね・・・
桃さん、私を変態と思わないでくださいねe-446!!
[ 2010/09/13 13:07 ] [ 編集 ]
蝶々の観察 たのしいよね~。

小学校になったら観察日記したらいいね。

庭にはいっぱい実がなる木があるのね~。
その後にゆずのおおばか18年。。。。。。

またブログ よろしくね
[ 2010/09/14 22:16 ] [ 編集 ]
みいさん♪
生き物の観察はホント楽しいですね!
うちの子は男の子二人なので、
小学生になったら、色んな虫など飼いたいというのでしょうねe-253
それもまた楽しみだったりして!?

またみいさんのところに遊びに行きま~すe-257
[ 2010/09/15 00:39 ] [ 編集 ]
えっこさん宅には、きんかん、かき、りんごの木があるのですか!?
スゴイ!!
それぞれ実がなるのが楽しみですね!

毛虫は、葉っぱならなんでも食べるわけじゃないんですねー。
お好みの味があるのですね!

虫に食われようが、自然のままに従うえっこさんが好きだわっ!
[ 2010/09/16 17:13 ] [ 編集 ]
YOYOさん♪
マイホームを購入する時の条件が、庭のある家e-112でした☆
そしてその庭に沢山の実のなる木を植えて、野鳥を呼ぶe-349
というのが、夢だったんです~
…この夢は叶っている!という事になりますねe-278

最近では秋の虫たちが鳴いているのを聞きながら
布団に入るのが楽しみなんですヨe-348e-320
自然ってスバラシイ~
[ 2010/09/16 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


