えっこの日記

趣味・ペット・育児・今日の出来事などなど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続々と…アゲハ蝶

前回の更新から ひと月~(またサボっちゃった)
その間に、我が家のぷくぷく(アゲハの幼虫)が、美しく変身しました

また虫ネタです!
苦手な方は、気をつけてくださいね~


↓クロアゲハ
ナミアゲハに次いで、2号&3号!
(羽化し立てなので、玄関の壁で羽を乾燥中)
雨の日だったので、外に放すタイミングに苦戦(親心!?)
image1407121.jpg

↓4号!
image1407122.jpg

↓5号&6号!
image1407123.jpg

しかしながら、その間には、蝶ではなく 寄生虫のアゲハヒメバチが2匹のサナギから出てきたり
ビックリするやら、悔しいやら。
でも自然界では、ほぼ寄生虫などの天敵にやられてしまうそうです
悲しい現実。
なので、外にヒラヒラ飛んでいる蝶は、よほどの強運の子達なんですヨ

↓現在…
サナギ3匹、黒ぷく(若令幼虫)8匹、
そして今日産み付けられたばかりの 金柑の葉にいた卵5個ゲット
image1407124.jpg

下駄箱の上にドーンと置いてある飼育ケースを眺めてる夫から、
一向に減らず、、、増えていくばかりの幼虫を見て…
「ウチは、アゲハの養殖所か」と一言(少々嫌味込み)
「まぁ、今の時期だけだから~」と苦笑いの私

次の言い訳は「子供の夏休みの自由研究にね
よし、これでいこう



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2014/07/12 18:04 ] その他 | TB(-) | CM(2)


