えっこの日記

趣味・ペット・育児・今日の出来事などなど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虫ネタ苦手な方は、気をつけて(^_-)

↓最近ハマってるデザート
滑らかなヨーグルトに オレンジソースの相性が抜群
image1406091.jpg
↓そんな私を見るに見かねてか?
友人にこんな本を紹介されました
image1406092.jpg

ここから先は、虫ネタです!!
注意してくださいね♪






すっかりワンコがいなくなって、寂しくなった我が家ですが…
玄関前のキンカンの木にいる アゲハの幼虫を室内で飼う事になり、
お世話&観察で 大忙しの私です
image1406093.jpg
↑(ナミアゲハの幼虫)
見た目から 私はこの幼虫を勝手に“ぷくぷく”と呼んでいます♪
なんてキュートなの
子供は『ぷく君』と名付け、理科の自主学習として観察する事にしました(笑)

↓この ぷく君一号、
先月末に サナギへの準備に入りました…
※この段階を“全蛹(ぜんよう)”と言うそうです
image1406094.jpg
↓そして、足が離れました!
懸命な姿、かわゆ~い…と思いませんか(笑)
image1406095.jpg
↓翌日あたりに、服を脱ぎ捨て、
すっかり キレイなサナギちゃんに変身
image1406096.jpg
↓サナギになって約10日後、
昨日夕方(6/8)色が急に黒く透けてきました!!
これは、近い!?
image1406097.jpg
↓羽化の瞬間を見逃すまい
と通るたびに見ていたのですが~

昨日深夜1:30になり 寝ようと 最後のチェック!と思って見たら!!
なななんと、既にこの状態でした
寝る支度をしている10分程の間に羽化してしまいました~
見逃したーーー
…まだ羽はシワシワです。。。
image1406098.jpg
うんうん、でも無事に美しい蝶になれて、
本当に良かったぁ
ここまでお世話をしていると、
愛情も半端じゃーありません(笑)
image1406099.jpg
今朝、家族が出勤&登校前に、
家族に見守られながら 空高くヒラヒラと羽ばたいていきました。
あの ぷく君がね・・・感動的瞬間でした
雨も降ってなくて良かった、良かった
image14060910.jpg
↑(こんな感じに下駄箱の上に、設置)

↓ぷく君一号の羽化の瞬間は、見られなかったですが、
まだ後9匹のぷくぷくがいます
覗く度に、誰かしら変化しているので、楽しみも倍増♪
image14060911.jpg
↑現在すでに この子たちは サナギ中です



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2014/06/09 23:42 ] その他 | TB(-) | CM(2)


