えっこの日記

趣味・ペット・育児・今日の出来事などなど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●粘土に挑戦(^_^;)

羊毛フェルト制作…
いつものように一つ作品を作ろうと進めていたのですが、
思うように出来ず悪戦苦闘…少しストレスになっていました
暫く放置されていた途中のものを~思い切ってポイッ!!

今春から次男も幼稚園に行き、少し自分の時間に余裕が出来たので、
以前から羊毛フェルト⇒ミニチュア粘土に移行したいと考えていました

これはその切り替えタイミングかもしれない☆
(なんという能天気プラス思考)

と、早速 粘土作業開始
先ずは手慣らし…お遊びで粘土をコネコネ。。。
面白いのですが、頭で考えているような繊細なものなんて、まだまだムリムリ。
↓一応は大きめですが、コザクラインコを作ってストラップにしてみました♪
IMG_2046.jpg
ヒィ~、ミニチュア粘土やってる作家さんたち、やっぱり尊敬しちゃうな~
IMG_2044.jpg
↓こちらは文鳥
IMG_2035.jpg
↓ハァ~難しいわねぇぇ~
IMG_2036.jpg
↓胡桃のカゴが一つあったので、コレに入れてちょっとごまかし(^^ゞ
IMG_2037.jpg

粘土の作品では、主に野鳥を主役にしたものを作りたいんです❤
今までやってきた羊毛フェルト、まめクマなんかとも、時々コラボするのも有り!?
“お花と野鳥”なんていう作品もイイじゃな~い♪など夢見ています~

それにはもっと粘土修行が必要ですね。
思っていた以上に手先が動かず、自分の不器用さにショック。
あとは、センスとアイディア…「おぉ神よ~私に与えたまえぇぇぇ
(おぃおぃ、神頼みかい~~!努力したまぇ~)
↑見苦しい一人突っ込みで失礼しました。。。

そんな私ですが、どうか皆様長く温かい目で見守っていてくださいね


●ダイエット22日目
【体重】-1kg

体脂肪計ですが、ここ最近何度測ってもエラーの連続。
数字が出たと思ったら、【体脂肪率13%】・・・・・
これは絶対にないでしょう・・・・・
始めに測った数字も、本当は違ってたりして!?
体脂肪計に見捨てられるなんてあるのかしらね(…そんな事はない)
やっぱり最新型欲しいなぁ~

先週ゴルフの打ちっぱなしで、左肩甲骨あたりを少し痛めてしまいました。
そんなに気合入れ過ぎた訳でも、やり過ぎた訳でもないのですが(笑)
打ち所?が悪かったのかな?
今は湿布をして、おとなしくしています。

あぁ、何もかも中途半端な私




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2012/06/30 00:02 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(6)

手編み帽子&サマーセーター

↓母に編んでもらった帽子
叔母に編んでもらったサマーセーター
画像では分かりにくいですが、深いブルーの綺麗な色です
IMG_2031.jpg
↓こちらは今回母が自分用に編んだもの。
若い頃にやっていたので、何十年かブランクあってもすぐに手が動くみたいです♪
IMG_2032.jpg

歳をとってからも出来る趣味を、私もたくさん持っていたいです


ところで、先日の長男の硬筆
クラス代表(3人)に選ばれ、市の審査の結果…
入賞☆ということでした
小学校に入って始めての硬筆、色々勉強になったね!
来年もまた頑張ろう




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2012/06/18 16:34 ] その他 | TB(-) | CM(2)

ゴルフ

ゴルフダイエット、楽しくハマりつつあります

いやぁ~夫がゴルフを始めて約7ヶ月、毎日のようにゴルフ話
全く興味の無かった私は只々「へ~へ~」と右から左へ受け流していた(そんな芸人いたっけ)訳ですが、
私が始めた一番の目的は、私がダイエット目的に運動したい☆という事と、
もう一つは自分もゴルフにハマってしまえば、
夫婦の話題も共通になり、ゴルフ話もすんなり受け入れられる!!と思ったのです。
さらに息子も一緒に始めれば、将来的にも家族で楽しめるかなと

早速↓↓ハーフセットですが、私用に購入
でもこれにはからくり?があって、
1万円分は、夫からの誕生日プレゼント前倒し、
残りの3万円分は、ダイエットクリア出来なければ結局私がお買い上げする事になります
…ぎゃ~、それは大変!!頑張って痩せなきゃ!!!
IMG_2033.jpg
↓長男は私がやるちょっと前からチョロっとやっています。
先々月の7歳誕生日プレゼントは、ジュニア用のクラブでした
DSC_0152.jpg
↓次男はお遊びのお遊び…ちっちゃくて可愛いです❤
DSC_0154.jpg
私もすでにゴルフ練習場へ5回ほど行きました!
レッスンを受けている初心者夫が(と言っても、普通の人の3年分の練習量&ラウンド回数!?)
ド初心者の私に丁寧に教えてくれます。
熱血情熱派な夫で普段私に皮肉も多いですが(笑)、
「お世辞抜きで、えっこはゴルフのセンスあるよ!!」と褒めてくれます♪
調子に乗って「もっと飛ばしたい~もっと上手くなりたい」と欲も芽生え始めました。
この調子で、クラブを振りまくってウエスト締めるゾォ~


ダイエット宣言してから10日ほど経ちました。。。
軽い運動、ゴルフ、食事にも気を使っているつもりですが。

●ダイエット10日目
【体重】-0.5kg
【体脂肪率】+0.3%
【体脂肪量】+0.1kg

あれれ?体重は気持ち減ったけど、
体脂肪率・量が微妙にアップ…ウムムムム~

実は我が家の体重計はデジタルではなく針式なので、およその数字。
体脂肪計も、随分昔のもの…計るたびに違います(^^ゞ

夫に最新の体脂肪計付きのデジタル体重計が欲しい☆とお願いしたのですが、
あえなく却下
相談せずに買っちゃえば良かった(笑)




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2012/06/18 15:02 ] 育児 | TB(-) | CM(2)

ダイエット本気モード!

今まで何度も訪れているダイエット宣言ですが
今回は本気モード!

なぜなら…夫と賭けをしているのです

目標年内マイナス7キロ
(私の中で-7キロはベスト体重、ガリガリになるわけではない)
これをクリアすると、夫からご褒美が
クリア出来なければ、私から夫へあげなければなりません

という事で!!
昨日からスタート~

独自のダイエットメニューは、
なんと夫の便乗で↓↓
IMG_2024.jpg
ゴルフダイエット
出来る時に、お庭で30分程の素振りに挑戦!
夫はゴルフを始めて約7ヶ月、みるみる身体が(特にウエスト)絞まったのですヨ☆

↓そして、ギャル漫画家の浜田ブリトニーちゃんが実行しているという
“ベジライフ酵素液”を試しに購入してみました。(高額なので続くかは?ですが)
IMG_2027.jpg
これは朝にちょびっとずつ飲もうかと思ってます。

他に、低カロリー食品を意識して☆
極力ドカ食いをしない、夜中の晩酌を控える(やめると言えない私)、
ストレスにならない程度にオヤツはOK(笑)
といった 色々組み合わせの ゆるゆるダイエット計画です~

実は二年ほど前にも“低カロリーダイエット”で良い調子だったのですが、
実父が急に他界したため、それを機に片付けなどでバタバタ…
ダイエットどころではなくなり、以来いつの間にかまた戻ってしまったのです。


スタート時の私の体重を公表する勇気はないけど、、、
これなら思い切って言っちゃいますよ


●6/7 スタート現在
 【身長】165cm
 【体重】ベスト体重より+7kg
 【体脂肪率】26.3%
 【体脂肪量】16.1kg

夫いわく、本来は数字ではなく、見た目だそうです
確かに。。。
現在私のお腹とお尻と太ももの肉質は、只者ではないです

ブログ公開する事で、自分自身に少しでも厳しく出来るかな。
たまーに報告するつもりでいるので、皆様温かく見守っていてくれると嬉しいです

『あたしゃ、やるよ~!エイエイオー』(←古っ)


おまけ。。。
↓こちらは 私も大好きだった懐かしい“硬筆”
小学一年生は“太く大きく元気良く”がポイント、
長男が書く字を褒めながらアドバイスした結果↓↓
IMG_2029_.jpg
とても上手に書けるようになりました
苗字も少し難しいですが、とっても上手。
クラスで硬筆選手候補5人に選ばれたらしく練習中。
次は代表選手3人に絞るらしいので、もっともっと練習して頑張ってね!!


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2012/06/09 11:08 ] その他 | TB(-) | CM(6)

ちょっと不思議な話…

昨日の朝、次男のちょっと不思議な体験話!?。。。

朝、私がトイレに入ると 次男(4歳年少)が「ママ~ママ~」と追いかけてくるので、
「はーい、すぐだからちょっと待って~」と鍵をかけたのです。
まー、そんなのはいつもの事で。

そして次男はトイレのドアノブを外からガチャガチャしていると、
突然「ママ!?すぐソコにお化けみたいのがいるよ」って言うんです。
私はトイレから直ぐに出ると、次男は
「ここに、黄色の丸いピカピカしたものがあって、
ママが出てきたら消えちゃった」と!
私の気を引く為に、適当な事を言っているのかな?と始め思ったのですが、
そんな風ではなく、ウソや妄想を言ってる感じではなかったのです。

よーく聞いてみると、玄関の踊り場に野球ボールほどの丸いものが、光っていたそうです。
「怖い感じだった?」と聞くと怖くはなかった、キレイだったと。
(とっさに“お化けみたい”と言った次男の表現にはちょっとドキっとしましたが)

私は直感で「チコだ(今年3月末に天国に逝ったワンコ)」と思いました
(直感なので理由はないです)

次男が言う「黄色 丸い 光」のキーワードでネットで検索してみると、
どうやら“オーブ”…ん~霊的なやつ!?らしいです。(どうなんでしょ~)

本当かどうか?定かではないので。。。これを読んでくださっている皆さんは
軽~く流してくださいね(笑)

ちなみに…この話を母にすると、
母も数年前に、昼寝をしていると眩しい位の光で目を覚まし、
床の間にオレンジ色の丸い光を見たらしいです。
そー言えば、その当時、母が「すっごく不思議な体験をした!」と言っていたのを思い出しました。
(母は他にも沢山の経験をしています、これホント)

私も不思議な体験をいくつかしていたので、
こういう話はなんとなく信じてしまうのですが

皆さんも、ありますか(笑)!?



話は変わり…
↓最近ゲットした小鳥雑貨など。
友人から頂いたり、自分で買ったり❤
DSC04326.jpg
相変わらずでしょ♪



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2012/06/06 01:40 ] 育児 | TB(-) | CM(2)

●ミニチュア【抹茶スイーツのお店】

お待たせ致しましたっ!
ゆづりんごさんとの作品交換でいただいた【抹茶スイーツのお店】をご紹介致します♪

↓やったぁ~抹茶づくし
こんなステキな作品を作っていただいちゃいました
一つ一つがとても丁寧で、センスあって、可愛くて、まるで本物!
和モダンなオシャレで落ち着いたお店風です。
IMG_2017.jpg
↓下段には、アントルメ・レアチーズケーキ・チーズケーキ・クッキー・
フィナンシェ&マドレーヌ・ゴーフル。
どれも本当美味しそう❤それぞれの質感がちゃんと分かります、さすが!
私が小鳥が大好きだからと、小鳥型のクッキーを焼いていただきました
しかもラッピングはクローバー柄~こういうお気遣いが嬉し過ぎますヨ。
クッキーは画像では見えませんが、ちゃんと籠に入っているんです!
マドレーヌの丸型の木箱もかっわいい
IMG_2019.jpg
↓棚には、可愛らしいプチガトーが並んでいます♪
IMG_2020.jpg
↓こちらの棚上段には、マカロンとクグロフですって!!
マカロンの箱は出し入れ出来るのですが、
開けてうっとり…キレイなお茶色のグラデーションマカロン
クグロフ、これ絶対美味しいでしょう(笑)
このラッピングが可愛いらしくてたまりませんね!!
IMG_2021.jpg

こんなステキな作品を作っていただけて大感激です
ゆづりんごさんのお人柄がこの作品に出ている気がします。
一生大切にしますね
本当に本当に有難うございました。

ゆづりんごさんのブログ→こちら




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2012/06/05 00:20 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)

赤坂でランチ♪

昨日、永田町に勤める夫とお昼に待ち合わせ、ランチしてきました
赤坂ツインタワーにあるLAWRY'Sというローストビーフのお店。
DSC_0125.jpg
↓サラダバーとデザートのビュッフェ、ドリンク付き!
サラダバーといってもお肉やパンもあるし、スープもドリアも♪
色々食べたいので、少しずつ取ったのですが…
てんこ盛りになってしまいました(^^ゞ
DSC_0127.jpg
↓そしてメインのローストビーフ!
柔らかくてとっても美味しかったぁ❤完食っっ。
DSC_0129.jpg
お腹がはち切れそうになって大満足、
夫に「いいな、えっこはこれで帰れてオレはこれからまた仕事だ~」って。
ハッと。。。そうだよね、毎日通勤片道二時間、
そしてこんなビルいっぱい、外人いっぱい(笑)の所でクタクタになるまで働いているんだよね。
もう少し感謝しなきゃいけませんね

それにしても、そんな疲れて帰宅して、
夜中にゴルフ打ちっぱなし行くって、すごい気力と体力だわ


↓コチラは、先日車で十数分の所にある公園の池で、カルガモ親子を発見
可愛い~❤と近くに寄っても逃げないので、パチリ!
DSC04297_convert_20120528233505.jpg
↓ふと気付くと、マガモの姿~
この後、カルガモママの横にピトッ!
どんなご関係なの(笑)?
DSC04300_convert_20120528233714.jpg


そして先日お伝えした、ゆづりんごさんからの作品が届きました
キャ~!ほんとスゴイです!!
後日紹介するのでお楽しみに♪




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2012/06/01 02:01 ] その他 | TB(-) | CM(6)


