えっこの日記

趣味・ペット・育児・今日の出来事などなど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●制作【タティングレース】

先日「レース編みがやりたくなった!」とお伝えした私ですが…
それを探っていると【タティングレース】というモノに辿り着きました!!
初めて知ったのですが、その作品の繊細さに一目惚れ

↓早速~
IMG_2005.jpg
↓このシャトルという道具一つで、ステキなレースが作れちゃうんです♪
基本の編み方さえ覚えてしまえば、すぐにこんな可愛いお花や蝶が作れます
IMG_2007.jpg
今やり方をマスターしてしまえば、歳を取ってからも良い趣味になるかも。。。

…え??それでカギ編みの方はどうしたかって??
えーと、えーと、私にとってどちらも初めてなので、
取り合えずこちらのタティングレースをやってみようかな
(メインではなく、ミニ制作の合間の気分転換にやるつもりです(^^ゞ)


↓今日も埼玉では、午後から突然の暴風雷雨&雹が降りました。
こんな時、まだ巣立ちしていない野鳥の雛たちは、
どんな思いで耐えているのか気が気でなりません
IMG_2013.jpg
明日も天候が不安定のようなので、
洗濯物にも気をつけないと。




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2012/05/28 22:38 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(6)

●ミニ制作【まめ犬とシマリス】

↓まめ犬を作りました
IMG_1951.jpg
↓またまたシマリス登場!
IMG_1970.jpg
↓こんな感じで。。。
IMG_1972.jpg
↓まめ犬とシマリスを小瓶に入れて♪
IMG_2003.jpg
オークション出品しましたコチラからどうぞ♪


↓そして、
編み物が上手な伯母に お花のモチーフを作ってもらいました
作品を載せるコースターに使いたいと思います❤
(そのうち私も作りたい…)
IMG_1986.jpg




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2012/05/21 01:52 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(8)

●ミニ制作【ゴールデンレトリバーとシマリス】完成☆

↓こんな感じのシチュエーションで…
またクローバ登場
IMG_1945.jpg
↓少し上からパチリ…
IMG_1944.jpg
↓コルクの蓋には、こんな細工をしてみました。
このプレートがないと小瓶の上部がちょっぴり寂しいので~
ユラユラ~プラプラ~って私好きみたい
IMG_1947.jpg
↓久々の作品完成ですが、
私なりに満足いくものが出来たと思いますエヘヘ
IMG_1948.jpg

こちらの作品は、
ネットで仲良くして頂いているゆづりんごさん
ゆづりんごさんは、焼き菓子やパンなど
ナチュラルな雰囲気の素敵な作品を作られているんですヨ。
色々な共通点があり、ご縁あって、今回の作品交換に至りました
ハイッ、と言う事は…ゆづりんごさんからも作品をいただきます!!
今はそれが待ち遠しく、一番の私の楽しみです♪
手元に届きましたら、紹介させていただきますね




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2012/05/18 16:36 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)

国営ひたち海浜公園♪

先週5/12(土)、
夫は早朝からゴルフのラウンドレッスンだったので

子供たちと親戚とで、茨城県の国営ひたち海浜公園に行ってきました!
GW明けなのに、観光客や遠足などで入り口は大賑わい
それでも東京ディズニーランドの約5倍の広さなので、
園内に入ると、それほど混雑した感じはなかったです。

↓この時期は菜の花と、
DSC04049_convert_20120516234601.jpg
↓ネモフィラという青紫色の小さな花が見頃で、
とってもキレイでした
DSC04045_convert_20120517002103.jpg
(↑次男)
DSC04068_convert_20120516234859.jpg
(↑長男)

↓ネモフィラ畑の丘を、沢山の観光客がゾロゾロ~
頂上で鐘を鳴らしました
DSC04075_convert_20120516235000.jpg
↓園内には、アスレチックや遊園地やバーべQなどなど、
家族で楽しめるレジャー施設がたっくさん!
DSC04116_convert_20120516235138.jpg
↓こーいうの、子供って大好きよね~
DSC04125_convert_20120516235413.jpg
今度はパパに連れてってもらおうね

↓園を出て、近くの浜辺に寄りました。
海無し県の埼玉っこには、たまりませんね
DSC04154_convert_20120516235721.jpg

この日、子供たちは大人の何倍も走ってはしゃいだので、
さすがに帰りの車の中でグッスリ
また違う季節にも、是非行きたいと思いました




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ


[ 2012/05/17 00:41 ] 育児 | TB(-) | CM(2)

●ミニ制作【ゴールデンレトリバー&シマリス】

久々のミニ制作です

↓ゴールデンレトリバ~
IMG_1930.jpg
ニコニコしている感じ❤
IMG_1926.jpg

↓こちらはシマリス♪
IMG_1936.jpg
約9ミリ…
ちょっぴり苦悩しました
IMG_1932.jpg
シマリスにみえるかしら…



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2012/05/15 01:51 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)

嬉しいプレゼント♪

今週の日曜日は“母の日”なんですね~
↓幼稚園バスから降りてきた次男が、早速バックから取り出したもの、
「ママいつもありがとう!」と似顔絵をプレゼントしてくれました
おぉ~美人ママだわ
IMG_1921.jpg
↓それから、ミニミニ小瓶に入ったコレ↓をママにって
4cmほどのミニだったので、ストラップかと思いきや!!
本物が入ってるっ超カワイイ~勿体無くて使えない~!
(たまーに幼稚園から嬉しい試供品を貰ってきます。今回は私的に大ヒット☆)
IMG_1923.jpg

↓こちらは、昨日宅急便で届いた物
なんと以前プレゼントキャンペーンに応募した“アクリフーズ”からの当選品
IMG_1916.jpg
↓保冷バッグに入った6種類の冷凍食品&非売品のプレミアムピザですって!
毎日の夫のお弁当に大助かりだわエヘヘ
IMG_1918.jpg

↓ちなみにこの保冷バッグは、こんなに小さくたためてとっても便利❤
これから夏に向けて、お買い物に活躍しそうです。
IMG_1920.jpg


GWも終わり、ミニ制作の方も少しずつ進めています♪
また画像は後ほどアップしたいと思います




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2012/05/09 16:45 ] 育児 | TB(-) | CM(4)


