えっこの日記

趣味・ペット・育児・今日の出来事などなど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●ミニ制作【ミノムシまめクマ】

↓まめクマは“ミノ”をまとって・・・
ミノムシに変身ユラユラ~
IMG_17471.jpg

↓落ち葉はカサカサ動くのも良いかと思ったけど、
偏ってしまうので一枚一枚接着しました
IMG_17421.jpg

↓葉と実をイメージしたチャームを付けて
IMG_17541.jpg

↓“秋”を小びんに閉じ込め
オークションに出品しました
IMG_17501_.jpg




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/09/29 16:02 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)

●ミニ制作【落ち葉】

↓落ち葉をつくりました
IMG_1711.jpg
↓和紙を切り抜いて、
ピンセットで葉脈らしく跡をつけて~
IMG_1716.jpg
↓4色の落ち葉…
IMG_1719.jpg
あ、虫に食われてる




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/09/25 14:34 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)

誕生日

今日は、私の誕生日
37歳になっちゃた
DSC01395.jpg
     レモンムースケーキ




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/09/23 15:50 ] その他 | TB(-) | CM(0)

小鳥シール☆コレクション

ミニシール好きの私ですが・・・
特に小鳥のシールには目がない!!
お店で見かけたのでゲット
(購入は、使う用と保存用の各2枚ずつは当たり前)
IMG_1693.jpg
↓とにかくゲット!
IMG_1696.jpg
↓こちらはすでに持っている保存用~
IMG_1702.jpg
↓スタンプだって
IMG_1698.jpg
…そのうち、店を開けそう!?


↓そして、まめクマ登場
IMG_1706.jpg




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/09/23 02:54 ] その他 | TB(-) | CM(0)

庭の探索~虫の観察 その②~

↓部屋のカーテンに“ウマオイ”がいたので、
母に「お母さんがウマオイ部屋に入れたの??」と思わず聞いてしまいました。
「入れるはずないでしょっ
って、そりゃそうね
IMG_1656.jpg
このウマオイ、毛繕いならぬ、触覚繕いをしていました♥

↓そして、シマトネリコの葉には、
全長10センチを超える“コエビガラスズメ”という大きな蛾の幼虫
ノコノコ虫期なら見ていられるけど、蛾になったら勘弁~
IMG_1651.jpg

↓毎日観察し続けているアゲハの幼虫
この時期が一番可愛い。
私は“プクプク”と勝手によんでいます
IMG_1657.jpg
↓ちょっとボディータッチ!!
IMG_1658.jpg
おぉ、そんなに喜ばないで…
じゃないね怒られてしまいました

↓今年の夏は暑かった・・・
一日中冷房の効いた部屋に居られたエリだけど、
涼しくなったら昼間はお外だよ~
IMG_1670.jpg





●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/09/21 11:07 ] その他 | TB(-) | CM(0)

リメイク雑貨~完成~

↓先日、友人から依頼されていた赤ちゃん服のリメイク完成
IMG_1634.jpg

↓まずは、マイブームの“まめがま口”と“中がま口”
IMG_1685.jpg

↓お次は“カゴ”
IMG_1684.jpg

↓そして、持っていた紺色のちりめん生地とコラボで“巾着”
IMG_1687.jpg

↓さらに“ヘアーアクセサリー”セット!
IMG_1681.jpg

↓最後に、生地を葉っぱ風に見せ掛け、リボンで花を作って“写真立て”
IMG_1690_.jpg

以上8種類11個の小物に仕上げました
早速宅急便で友人の元へ~
とても喜んでくれたようで良かったです

苦手と思っていた裁縫も、
やっているうちにとても楽しくなりました♪



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/09/20 17:56 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

結婚10周年記念

昨日(17日)結婚10周年をぶじ迎える事が出来ました~

今日は子供二人を母に預けて、
夫と二人で“欧風田舎料理 ボヌール”でランチ
IMG_1673.jpg
自宅から車で10分、
西武池袋線 狭山ヶ丘駅の商店街の中にある
今私が一番お気に入りのお店です

ランチは2,500円でフルコースをいただく事が出来ちゃうんです!!
何でも美味しく、料理に心がこもっている、
そしてお店もお洒落、シェフも女性スタッフもとっても好印象♪
IMG_1674.jpg

↓今日は記念日という事で、
前もってデザートには大好きな“チーズケーキ”をお願いしていました。
そしたら何とこんなに可愛らしい↓↓
二種のチーズケーキ&ミルクアイス&洋ナシのコンポートの盛り合わせ
シェフには私のワガママを聞いてくださり、感謝感謝です
P1000046.jpg
あぁ、美味しかった~幸せ・・・
(食事終わって気が付きました…お料理の写メを撮り忘れてた)
二人で大満足の記念日となりました♪


↓そして10周年と言ったらスイート10(←あまり関心なし)
私はダイアモンドなどのアクセサリーより、
実用的な時計をペアで購入
IMG_1644.jpg
↓裏盤の縁に“結婚10周年記念”と名前を刻印~
IMG_1638.jpg

皆さんは、記念日にどんなプレゼントをしているのか?興味津々だわ




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/09/19 01:08 ] その他 | TB(-) | CM(2)

赤ちゃん服をリメイク中☆

↓友人から美味しいものが送られてきました
IMG_1632.jpg

↓でもメインはこちら!
この服は、友人が1歳の頃に着ていた小さな小さな服
お母様の手作りだそうです。
今回、この思い出の服を、小物リメイクに☆と頼まれました。
そんな大切な服を、裁縫がイマイチな私に頼んじゃっていいの~!?
上手く出来るか分からないけど…やれるだけやってみるわ
IMG_1634.jpg
…と言う事で~

↓早速、チョキチョキ
あぁ、相変わらず無計画にやってます。。。
もう戻れない。。。
IMG_1645.jpg
何が出来るか、どんなのが出来るかは、
私も楽しみ



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/09/15 10:22 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)

庭を探索・・・虫が苦手な方は見ないでね!

まだまだ猛暑続きですが、
庭を探索してみました。。。

↓この子はよくみかける幼虫より黄味がかっていました。
思わず調べてしまいました~
どうやら“クロアゲハ”の予感!
画像内だけで三匹います♪
IMG_1624.jpg

↓そうそう、お馴染のコはここにいました。
“ナミアゲハ”かな。
IMG_1626.jpg

↓上のコたちは、“キンカン”の葉で生活!
こんな時は、野鳥やトカゲに「こっ、このコたちの命だけはぁぁぁ~」
と頼みたくなってしまいます
みんな、無事に育つんだよ
IMG_1628.jpg

↓我が家の柿木は今年5年目。
実は沢山付くけど、大きくなるまでに殆ど落下、
去年は3個だけでした。
でも売っているように美味しかったので、
今年も期待してます。
ちなみに今のところ8個位かな~
IMG_1629.jpg
“桃栗三年、柿八年”っていうから、
まだ欲張ってはダメね

↓そして隣の林檎の木を・・・・・
って!!!
どうも葉っぱがないと思っていたら、
大量の毛の生えた毛虫が、
あっちもこっちも団子になっているじゃないか
うぇぇ、これは苦手ぇぇぇ
IMG_1630.jpg
今年も林檎は全く期待できなさそう



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/09/12 00:57 ] その他 | TB(-) | CM(6)

●ミニ制作【まめクマ☆がま口】

久々オークション出品しました!

↓まめクマは、小鳥柄のポケットに入ります。
がま口とチェーンで繋がっているので、
万が一、飛び出してしまっても行方不明になりません
IMG_16081.jpg

↓金運アップの蛙は‘お金がカエル’と言うならば、
まめクマは‘お金にクマらない(困らない)’
なんちゃって
…えへっ、それは苦しかったかしら!?
IMG_1612.jpg

↓裏は、鳥かご柄
IMG_1593.jpg

↓パカっと開けると、また小鳥~
10円玉で隠れている反対側は、三つ葉のクローバー柄
IMG_1613.jpg

新しいご主人様のお役に立てられますように♪




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ






[ 2010/09/09 16:17 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)

●ミニ制作【ご無沙汰まめクマ】

三ヶ月ぶりにまめクマ登場
IMG_1589.jpg
久々に触った羊毛フェルトだけど、
やっぱり作るのって楽しいな



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/09/09 07:43 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

●がま口作りにハマリ中(*^.^*)

がま口作り、冷めやらぬうちに、
大きめの物にも挑戦!!
小鳥柄のパッチワーク風、お気に入りの生地で作りました
IMG_1578.jpg
↓ポイントはタグ
IMG_1583.jpg
ピンクの大きいがま口は、
欲しがる母にプレゼント~
…「可愛いね、上手く作れたじゃない…でも何を入れようかしら
って!?欲しかったんでしょー!!
小銭でも飴玉でも目薬でも、何でも好きなものを入れてちょうだ~い


↓こちらは長男(5歳)が描いた絵
紹介するのは久々だけど、毎日のように描いています。
上手よ~(相変わらずの親バカ)
IMG_1586.jpg
中心の女の子はママだそうです(だいぶ美化されている)
でも子供にはそう見えるのかしら、正直だからねグフッ
右上は、自分と弟だとか



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/09/04 12:52 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)

また作っちゃいました“ベイクドレアチーズケーキ”

冷蔵庫に、使いかけの生クリームがあって、
無駄にしてはならないとの理由で
また“ベイクドレアチーズケーキ”を作ってしまいました!!
(過去に何度も紹介しているけど)
IMG_1573.jpg
材料・作り方は超簡単、
クリーミーでほんのり甘酸っぱい、
黄身を使わず、低温でじーっくり焼くので白く、
私好みのチーズケーキです

色々なレシピがありますが、
今回はこの↓レシピで作りました~


ベイクドレアチーズケーキ

 ・クリームチーズ・・・・・150g
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大3
 ・卵白・・・・・・・・・・・・・・1個
 ・プレーンヨーグルト・・80cc
 ・生クリーム・・・・・・・・・60cc
 ・レモン汁・・・・・・・・・・・小1.5

 ●天板に湯を張り、
  200℃で10分→110℃で35分

メモ
・材料を順番に入れて、よーく混ぜ混ぜ
・とろ~りより、硬めが好みの場合は、焼き時間を数分延長
・土台にビスケットを砕いて(牛乳少々を混ぜる)敷き詰める
・粗熱を取り一日冷蔵庫に入れておくと、全体が落ち着く


とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/09/03 14:11 ] その他 | TB(-) | CM(4)

●大量まめがま口~完成~

↓一気に完成させちゃいました
IMG_1570.jpg
↓何だか蛙が合唱してるみたい
IMG_1572.jpg




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/09/02 00:43 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)


