えっこの日記

趣味・ペット・育児・今日の出来事などなど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●ミニ制作~まめがま口職人!?

今日昼間、
夫が子供二人を連れてお出掛けしてくれたので~
久々に制作意欲がフツフツと湧き上がり・・・・

なんとミシン登場
…そう、ミシンは長男の幼稚園バッグを作る時に使って以来、
約1年半ぶりのご無沙汰ぶり

「で、で、電源はどこだっけ??」
ってくらい触っていないミシン、
裁縫、ミシンがけは得意ではない私~
これまたミニだから難しいのよねぇ・・・
IMG_1564.jpg
作っているのは、またまた出ました!“まめがま口”
今回も大量生産です。
今までに何十個作ったかわかりません
お世話になった方へのお礼や、
友人と会う際のちょっとしたプレゼントに大活躍!?
今回はその補充もあっての生産です。
IMG_1566.jpg
↑アサリ貝のようにみな口を開けています。
表生地はちりめん、
一応、いい感じの絵柄が中心にくるように切り取っているつもりなんですよ。
コツも掴めると、また楽しくなってきます。

↓ここまでくれば、あとは金具に取り付けるだけ。
少しずつ、地道に仕上げていこうと思います
IMG_1568.jpg




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/08/30 01:59 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

お土産&プレ&お買い物

このお盆明け、
友人やご近所さんから、たくさんのお土産を頂きました!
那須、伊豆、鎌倉、北海道、長崎、岡山…
みんな埼玉から結構遠くまでお出掛けされたのですね~
この他にも、撮影前に食べてしまったものもいくつかあるのですが
北海道に行った弟からの生の“とうもろこし”は、とっても美味しかったぁ♪
IMG_1544.jpg

↓こちらはネットで仲良くしていただいているNORIさんのプレ企画で頂いたもの!!
栃木のレモンキャラメルと、
恐竜の工作キット!
IMG_1554.jpg
嬉しいプレゼント、有難うございました

↓こちらは…
私をおバカさんと思わないでくださいね~
殆ど使い道はないのですが“ミルクピッチャー”4種類を購入。
だって超可愛いんだもんっ
でも6個単位での購入なので、こんなにたくさんに
(お小遣いとはいえ、諭吉が一人飛んでいきました
100円ショップじゃないのよぉ)
IMG_1546.jpg
ミルクやシロップ、お酢を飲む時、ミニミニ一輪挿し・・・
単なるコレクションでは高価過ぎるのでね
決して無駄遣いとは言わないで~

↓こちらは、“肩こり解消ブレスレット”というのでしょうか!?
肩こり&腰痛を持ったバーさんのような私のために購入。
夫の職場で、愛用している方に教えてもらったそうです。
その方は、これをせずにはいられないとか!?
IMG_1559.jpg
効果はまだはっきり分からないけど、
シリコン製で軽く柔らかく付け心地も悪くない、
半日付けて、何となく凝りが軽くなったような気がする?かな??
暫く様子を見ることにしてみます!
IMG_1557.jpg
↑だそうです

効果を期待して!!


何だかサボっていたブログアップに、
ネタを一気に出した感じ


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/08/27 00:42 ] その他 | TB(-) | CM(2)

長野県安曇野市へ~

先日15(日)~17(火)二泊三日で
夫の親戚の家、長野県安曇野市へ行ってきました
夫の両親と弟、そして私たち家族の7人での旅

行き帰りとも、大渋滞には巻き込まれず、
暑かったけど、過ごしやすく、
何といっても景色が良かったです
美味しいものもたくさん食べたので、
今日からはまた食事に気をつけないと(一応ね)

色々と観光もしてきました。
いつかは挑戦したいガラス工芸の館“安曇野アートヒルズミュージアム
眺めているだけでも癒されました

↓こちらは“大王わさび農場
わさびって、とってもキレイな水でつくられていて感動!
薬味じゃ、勿体ない!主食で食べたくなるイメージです。(←あくまでもイメージですヨ)
DSC01315_convert_20100818083036.jpg
↓もちろん、わさびソフトクリームいただきました
以前はもっとピリピリツーンという味だったと思ったけど、
今回は食べやすくて、子供もペロペロでした♪
DSC01302_convert_20100818082620.jpg

↓“安曇野スイス村”では乗馬に挑戦、
次男は初体験
DSC01347_.jpg
↓長男は3回目。
もう一人で乗ります~
DSC01367_convert_20100818083901.jpg

↓ここは今回私が一番楽しみにしていた抹茶専門店“お茶元みはら 胡蝶庵
本店です!!
何度もネット通販でお世話になっていたので、
その本店に直接行けて大興奮の私
DSC01318_convert_20100818083146.jpg
あぁあぁ、ダイエットなんて言っていられない、
今回は特別…特別...トクベツですよぉ

それから、かりん糖好きの母のお土産に、
蔵久”で買い物も。
地元ではとても有名らしいです。
高級感あふれる建物で、
思い切って金粉の振りかかったかりん糖も購入してみたり


あまり遠出をしない我が家なので、どっと疲れも出たけど、
美味しい空気を吸って、珍しい野鳥も間近で見たり、癒されました。
何より無事に帰宅出来た事が一番
長野の親戚の皆さんには、とても温かく迎えて頂き、感謝感謝です!
沢山の思い出もでき、楽しい3日間でした♪


今秋には家族だけで小旅行を計画中
動物園のあるところ?水族館?
群馬の温泉かな~新潟まで行っちゃう?なんて色々模索しているところです。。。




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
[ 2010/08/18 12:37 ] その他 | TB(-) | CM(4)

腕時計☆

フフフ~ン

おっと、思わず鼻歌を聴かせてしまいましたね

なぜなら、
夫からの誕生日プレゼントを頂いてしまいました!!
(!?って、誕生日は来月なんだけど急かしてしまった私)

ジャジャ~ン
IMG_1534.jpg
可愛くて、格好良くて、即お気に入り!
しかも、電波ソーラー時計というのがイイ

嬉しくて、血管も浮き出ちゃっているわ♪
(↑浮かれているので意味不明)

MSG-3000CJ-7BJF Baby-G カシオ

●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
[ 2010/08/11 23:34 ] その他 | TB(-) | CM(2)

お友達~抹茶チーズケーキ♪

昨日は、幼稚園の仲良しお友達が遊びに来てくれました♪
久々にたっぷり遊べたので、二人は大満足の様子
DSC01158_.jpg

↓わぁお
DSC01154_.jpg

↓ママ同士は、“抹茶”好きの“チーズケーキ”好きなので、
えっこお手製“抹茶チーズケーキ”を作って頂きました
濃厚で甘さ控えめの大人のケーキ
DSC01160_.jpg

↓さすが!
抹茶好きの友人は、三國屋の“抹茶かすていら”を
お土産に持ってきてくれました
かすていらですよ!!
こちらもとっても濃厚でしっとり~
こりゃ、クセになるよ
IMG_1530.jpg

へへへ…実はダイエット仲間なのよねっ。
今日は特別よ
(特別が多過ぎて、特別になっていないって!?…)




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
[ 2010/08/04 12:00 ] 育児 | TB(-) | CM(0)


