えっこの日記

趣味・ペット・育児・今日の出来事などなど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★ミニ制作【夜景】

今回は‘切り絵’を活かしたミニ作品を考案中
単純なデザインだけど、夜景です
IMG_1437.jpg
空の青と、窓の黄は、透明セロファンを使ってみました
IMG_1440.jpg



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/05/30 09:25 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)

★ミニ制作【まめクマの梅雨☆虹】

↓まだ梅雨キャラありました
♪てるてるぼ~ずぅ…
IMG_1419.jpg

↓透明シールに虹を印刷してみました
IMG_1420.jpg

↓虹シールはこんな感じにペタリと貼って~
おぉ、なかなかの透明感♪
IMG_1423.jpg

↓まめカエルを抱っこして、
蓮の葉ブランコでユラユラ~
IMG_14271.jpg
 →オークションにしました



ダイエット計画(意識改革?)
通販のお気に入りのスイーツ店を、全て登録削除っ
少しずつ腹筋らしきもの!?も取り入れて!
(↑効果があるのかは不明)
数回でも、やらないよりなマシかと。。。





●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/05/26 10:01 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)

★ミニ制作【蓮の葉ブランコとまめカエル】

↓まめカエル
これでも一応、手足もあります
IMG_1403.jpg
↓ブランコは、やっぱり蓮の葉風で~
IMG_1410.jpg



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/05/24 16:04 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(4)

★ミニ制作【まめクマ】

ほんわか色のまめクマ
IMG_1401.jpg


ダイエット計画。。。
間食を控えて約一週間~
ッコリ腹が、ッコリ腹に!?
…今までどれ程食べてたのかって話になるけどね

まだまだ続行中!


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/05/23 23:58 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

★ミニ制作【かたつむり】

↓ロールケーキを背負ったようなカタツムリ君
ちょいブサイク。。。
IMG_1395.jpg
↓いた、いたっ!
やっぱりカタツムリの居所は、アジサイだわね
IMG_1399.jpg



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/05/22 17:54 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

★ミニ制作【あじさいの葉】

少しずつですが、作ってますよぉ
IMG_1384.jpg

あじさい、こんな感じで
IMG_1392.jpg



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/05/19 16:37 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

★ミニ制作【あじさい】つづき

あじさい、だいぶご無沙汰してました
IMG_1381.jpg
花の中心には、
ネイルアートなどで使用するブリオン(パール色)を付けてみました

これから、子供を寝かし付けたあと、
葉っぱ部分に取りかかる予定です。。。


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/05/18 21:22 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)

ダイエット計画、再到来!?

またまた私のダイエット計画に火がつきました!
今度こそはと、友人と誓い合いました

今までのは、成果が出た試しがありません。(←やってないのだから当たり前!)
思い起こせば、
グレープフルーツダイエットは、減量とまでは行かず、ひと月ほどで断念。

Wiiの“Wii Fit”では、フラフープの過激な腰振りにギックリ腰

“コアリズム”は、ギックリ腰からなる腰痛で断念

そういう訳で、私に合うダイエット、
それは簡単、お菓子やスイーツを控える事(あえて止めると言わないのが怪しい)、
きっとそれだけで痩せるのではないかと思います。
(だって最近は、本当によく食べていた。。。)
「深夜のミニ作業していると、お腹空いちゃうんだも~ん」なんてダメダメ
目標はマイナス5キロ!!

そんな昨夜誓いあった友人から、
今日たくさんのチョコレートを頂きました↓↓
IMG_1366.jpg
「夜は食べちゃダメよ」と忠告付きでいただきました

そそ、たくさん食べちゃうから良くないのよね、
夜中じゃなければ、オヤツにちょこっとならね

と…何とも矛盾の嬉しいプレゼント、有難うっっ



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/05/16 00:03 ] その他 | TB(-) | CM(0)

★ミニ制作【スプーンとフォーク】

↓アルミ板かた作りだした、スプーンとフォーク
IMG_1368.jpg
実はコレ、夫が作りました

夫の趣味は、主にガンプラ(ガンダムのプラモデル)なのですが、
細かい作業や、道具や材料など、ミニチュアと共通点も多いのです。
ここ数日、色々と探索しているうちに、
どうやら…遂に…夫もミニチュアの楽しさに気付いてしまったようです
私的には『ようこそ!ミニチュアの世界へ』って感じだけどね!

それで第一号が↑この作品。
私が大好きなYOYOさんのHPにあるHOW TO MAKEを参考に作ってみたそうです

夫よ、何だか急にミニチュア参考本やら材料やら道具やら、
増えちゃったんじゃないのぉぉぉ!!
(時々、紹介するかもしれません~)



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/05/15 23:57 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

長男、幼稚園遠足♪

今日は幼稚園年中さんになった長男の遠足の日
風もややあり、朝は肌寒い感じだったけど、
日中は遠足日和となったかな。

遠足は進級して、初の大イベント!
全体でボール送りなどのゲームをして交流を深め、
各クラスごとに自己紹介タイム~

↓内側に子供たち、外側に親たちが囲み…
「では、どなたからか自己紹介をお願いしま~す」と先生
もちろん「…しーーん」
「では、お母さんが一番に自己紹介してもらいたい人!」
「はーーーーい」と息子!!
DSC00828_convert_20100514183239.jpg
え”””””
ま、いっか、「ハイ、じゃ私から~」と、
トップバッターを切らせて頂きました

↓その後は、公園内をゾロゾロお散歩・・・
息子は?
というと、女の子とちゃっかり手を繋いで歩いてます
DSC00832_convert_20100514183404.jpg

↓公園内には大きな池もあり。。。
と私の方に向かってくるカルガモちゃん
絶対私を見てるよね!!
DSC00839_convert_20100514183454.jpg

↓その後を追うように、カメさんが
こちらも絶対私を見てるよ
DSC00840_convert_20100514183530.jpg
動物が寄ってくる、何か匂いでも出してるのかしら、私

↓去年仲良しだったお友達とは、クラスが離れてしまったけど、
お弁当も一緒に食べて、久々に嬉しかったみたい♪
DSC00848_convert_20100514183714.jpg
こうして無事に遠足は終了~
来年の年長さんの遠足は、保護者同伴ではないので、
楽チン出来ちゃうような、ちょっぴり寂しいような複雑な気持ちだったりして


↓遠足の間、母に次男の子守をお願いしていました。
近所のお寺の滑り台にハマっている次男に、合流!
急に現れたお兄ちゃんにビックリした様子でしたが、
暫く遊んで帰宅しました。
DSC00865_convert_20100514183901.jpg
あんなに広場を走り回っていたのに、
子供の無限のパワーにはただただ感心してしまいましたが~
今日はぐっすり寝てくれる事を期待して!!

…そして私はミニ作業を。。。
って今晩はムリムリ、私の方がグッスリ寝てしまいそう




●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/05/14 19:25 ] 育児 | TB(-) | CM(0)

チコ☆狂犬病接種

チコ、毎年この時期は、
狂犬病予防接種などのため動物病院へ
(チコは車が苦手なので、30~40分の道のりは辛いのだけど)
町の集団接種には行った事がないのです。
だって超ビップ扱いのチコですもの

狂犬病予防接種の他、6種混合ワクチン接種、7ヵ月分のフィラリア予防の薬、
ノミ取り首輪、そして健康相談などなど(出費もデカイ)、
チコにとっては、年に一度の大イベント!?なのです。
IMG_1359.jpg
でも15歳の爺さんなので、あちこち心配事があります。
これは↓赤ちゃんチコ(母はタヌキの赤ちゃんかと思って竹藪で拾ってきたのだ)
CHIKO01.jpg
若い頃は真っ黒だった美男子チコでしたが、
すっかり白塗りお面のようなフェイスカラー!?になってしまいました
オットリ性格だったのが、ちょっと気難しくなったり。。。
身体のあちこちにイボがボコボコ出来たり
IMG_1362.jpg
↑またこのイボは気になって引っ掻くので、
いつも出血しています

そんな事を20数年の付き合いのある獣医に相談すると、
「人間だって歳を取れば、色々出てくるでしょ~
気難しくなったって、いいじゃないか~
イボだって出てくるさ~
でも高齢だから全身麻酔して手術するのには大きなリスクがあるから、
悪性でなければ、命に関わらないのなら、自然にしておく方がこの子の為~
長生きしているからこそ、悪い所も出てくるって事だから~」

と、あくまでも自然派の先生なのです。
でもいつもそのお言葉を頂いて、
今までも安心して任せられるし、
そう後悔する事もほとんどなく過ごしているのです

チコ15歳、人間にすると76歳位だそうです。
目標100歳だよ!!

あ・・・またフクロウがホーホー…と鳴いている

アジサイは、今日も手を付けられなかったわ


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/05/13 00:58 ] ペット | TB(-) | CM(0)

パソコン机!

今夜も雨の中…
どこからか「ホー、ホー」とフクロウ(アオバズク?)の鳴き声が響き渡っています
とっても神秘的な気持ちになります

ところで“あじさい”は、なかなか捗りません
何故かって!?
・・・
これこれっ!
・・・何だ?何だ?
IMG_1355.jpg
ついに、パソコン机を購入~
今までは、食卓でパソコンを使っていたけど、
これからは気兼ねなく使えそうです。
リビングの片隅に置いたので、窮屈な感じだけど
ミニチュアの道具などもある程度置けたし、
久々に自分の机を持ててかなりワクワクな私♪
IMG_1357.jpg
…益々リビングに居座る事になりそうですが。。。

そんな訳で、やっと片付けも一段落したので、
明日から“あじさい”進むかな!?


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/05/12 01:11 ] その他 | TB(-) | CM(0)

★ミニ制作【あじさい】

1週間ぶりの更新です

こんなに天気の良かったGWなのに…
我が家は全員で風邪を引いていました
私と母と子供たちは、
いまだ咳コンコン&鼻水ズルズル(←汚っ)で苦しんでます

それでもやっと今日(6日)から通常生活に戻ったので、
ミニ制作の方も少しずつ開始です!

↓“あじさい”の花びらを作ってみました~
相変わらず先を考えず、、、
取りあえず花びらを一枚一枚切り抜いてみました。
IMG_1349.jpg
あぁ、もうこれだけで目がチカチカ
今日はここまで・・・


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/05/07 00:58 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)


