えっこの日記

趣味・ペット・育児・今日の出来事などなど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★ミニ制作【6mmまめクマ】

↓6mmまめクマ!!
IMG_11351.jpg
↑心を広~く、大目にお願いします
IMG_11221.jpg
↓いゃん、落ちたら行方不明になっちゃう
IMG_11291.jpg
いなくなる前に、宝石箱に入れちゃいました~

オークションへ出品しました!


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/02/26 01:43 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

●今年の“親バカレンダー”

作らなきゃ、作らなきゃ~
と思いながら、もう二月も終わり…
やっと今年もトイレに飾る“親バカレンダー”を作りました!
A4サイズ×4枚のなかなか迫力ある大きさのカレンダー。
毎年、前年一年間に撮影した写真を使う事にしています
IMG_1106.jpg

↓ついでに、我が家のトイレの棚には、
先日のクローバーやホロホロ(ピクシーシュリンプ)などを飾っています。
IMG_1108.jpg

↓更についでに、二階のトイレの棚には…
長男がパパと手を組んで作った数々の“ガンプラ”。
やっぱり男だなぁ~
IMG_1105.jpg
↑最近では、細かな説明書を一人で見て解釈し、
ニッパーなどを使って作っているらしい。。。
手先が器用になるのは良いけど、ガンプラオタクにはならないように

↓こちらは、リビングに置いてある引き出し付きのボード。
実はこの取っ手、子供が転んではぶつけ、
散々痛い目にあっているので…
IMG_1116.jpg
↓今更ながら、金具を紐に取り換えてみました
IMG_1117.jpg
もっともっと前からやっていてあげれば良かったね


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ


[ 2010/02/22 18:22 ] 育児 | TB(-) | CM(4)

●私は野鳥オタク!

待ちに待ったデアゴスティーニ“野鳥の世界”第一号が届きました
なんとこの“週刊 野鳥の世界”は、第100号までを予定しているそうです♪
月に2回(2冊ずつ)送られてきて、↓左のファイル(10冊で1ファイル)に綴じていき、
全号集めると、最終的には10冊の大百科事典になるんですって
久々のワクワクです!
                 
IMG_1103_convert_20100219141328.jpg

ついでに、私の“野鳥オタク”の一部をご紹介しましょう~
↓こちらは、カバヤ食品の玩具菓子“日本の小鳥”第1・2集のコンプリートもの
寝室の出窓に飾っています。
IMG_1096.jpg

↓こちらは、野鳥写真集の一部。
特に独身の頃は、お給料をオシャレに使うより、
こちらの趣味にかけていたという、ちょっと変わり者だった私(ぬっ?今もか)
まー、毎月の野鳥月刊誌が欲しくて“日本野鳥の会”会員だった時期もあったり。
IMG_1088.jpg

↓なかでも野鳥写真家‘大橋弘一氏’とは何度かお会いし、交流をもたせていただきました。
IMG_1091.jpg

↓こちらは大橋さんに頂いた“原版 野鳥写真”8枚をそれぞれ額に入れ、
ズララララ~と階段壁に飾っています
IMG_1101.jpg

とにかく“野鳥”は私の癒し

こうしてリビングでパソコンに向かっている間にも、
カーテンの隙間から庭を覗きこみ、
遊びに来ている野鳥さんたちを眺めているという、
心底野鳥オタクな私なのでした


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/02/19 15:44 ] その他 | TB(-) | CM(0)

●忙しい一週間(^_^;)

約1週間ぶりの更新です。

先週は、おばあちゃんが亡くなり、お通夜、告別式…
そして長男の高熱で幼稚園欠席、歯医者通い…
次男のまぶたのケガ&ウイルス性胃腸炎で医者通い…
ウイルス胃腸炎は、嘔吐&下痢が激しいため、
ここ2~3日は私も寝不足でした

何かと災難続き?な我が家でした

そろそろ良い事あるかしら

今日買い物に行って、
何気なく出会ったこの四つ葉のクローバーに惹かれ、
IMG_1082.jpg
思わず衝動買いっ
夜は葉を閉じて寝てしまうそうです
可愛いヤツだ。


一昨日は、長男の保育参観。
先生の「好きなオヤツは?」の問いに、
「…考え中ぅ」そして「…ブドウ」と照れながら答えた長男。
最初のお友達の答えと一緒ではないか
DSC00339_convert_20100218162655.jpg
今回は親子で似顔絵作品作り
(ピンクは息子がママの顔を、ブルーはママが息子を描きました)
DSC00355_convert_20100218162911.jpg
ペタペタ台紙に貼って完成
DSC00358_convert_20100218163236.jpg
このひまわり組もあとひと月。
月日が経つのは早いっ


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/02/18 17:38 ] 育児 | TB(-) | CM(0)

★ミニ制作【まめクマと指輪】

まめクマと小さな指輪
IMG_10731_.jpg
オレンジのジュエリーBOXに入れました
IMG_10591.jpg
IMG_10761_.jpg

  オークションに出品しました


一昨日、私の父方の祖母が亡くなりました。
86歳、老衰のようです。
よくTVでも90歳、100歳でもしっかりしたお年寄りを見かけますが、
特に病気ではなくても、それぞれ寿命ってあるんだな~とつくづく思いました。
何だか変な話だけど、私もおばあちゃんのような最期が理想かも

温和で優しかったおばあちゃん、天国で安らかにね~


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/02/12 14:42 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

★ミニ制作【まめクマとひまわり】完成

↓ひまわり畑
IMG_1043_convert_20100207003638.jpg
↓コルク蓋の裏側に、ちょいと細工をして
(極細のチェーン用に、極細の針金で丸カンを制作)
IMG_1040.jpg
↓細工は…ブランコを吊るす為に~
ユラユラ~
IMG_1047_convert_20100207003810.jpg
↓先日購入した小瓶に無事収まりました
IMG_1049_convert_20100207003843.jpg
コルク上の小鳥は風見どりのイメージで。
クルクル回ります。

●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/02/07 00:46 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(4)

●大量購入

注文していた品が届きました
何だ?この群れは!?
IMG_1027.jpg
↓ジャジャーン
正解は‘コルク小瓶’
もちろんミニの作品に使う為なのですが、
これがまた、ここの業者さんでは一個売りをしておらず…
最小ロットが何と100個…でも欲しい…
迷いに迷った挙句、100個を購入!思い切りました。
諭吉氏が2人と英世氏が数人出て行きました(何のこっちゃ!)イタタタタ~
でも、今後の作品の幅も広がるからOK、OK!!(開き直りが早いっ)
IMG_1028.jpg
いつも使っているコルク瓶(3種類)は50個ずつの単位だったのですが
(それも個人使用では凄い数)
今、大好きな小瓶に埋もれている私です
 
今回の‘ひまわり’の作品に使ってみようと思ってます

↓次にこちらの群れは…
IMG_1020.jpg
ガハハ自分へのご褒美
去年のこの時期にも、同じようなネタがあったけど
今年も5箱大人買い!!
バレンタインコーナーで、6箱積んであったけど、
さすがに全部は気が引け、一箱残してきました
どう?私って大人でしょ!?!?


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/02/05 00:41 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

★ミニ制作【まめクマとヒマワリ】

↓まめクマ完成。
IMG_1008.jpg
↓先日のヒマワリより一回り小さく作り直し、
まめクマに持たせてみました
IMG_1013.jpg


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2010/02/04 00:40 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

★ミニ制作【まめクマ】

↓今度のまめクマは、こんな表情です
DSC00312.jpg


↓昨夜からの雪で、埼玉も数センチほど積もりました
今朝、幼稚園から「登園は一時間遅れ」との連絡あり
時間を持て余した長男は、朝から庭を駆けずりまわっていました
DSC00276_convert_20100203013340.jpg
うぅ”見ているだけで寒い


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/02/03 02:01 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

●‘あげせん’

今我が家ではおせんべいやさん本舗あげせんにハマっています!
軽いサクサクせんべいに、お醤油のしょっぱさがたまらない
1袋300円程度で、内容量もたっぷりなので、
遠慮なく頂けてしまいます

それと‘黒胡椒せん’と‘葱みそせん’も購入。
この黒胡椒せんは、名誉総裁賞を受賞したものだとか
IMG_1001.jpg
↓???袋の中に、怪しい手が
ヒィ~~心霊写真!?
なんちゃって。
私がせんべいの写真撮影に夢中になっている隙を狙った、次男のお手手でした
IMG_1002.jpg

そして↓コレらは、通販で買ったもの。
私、あれやこれやとパーツとか雑貨とか目がなくて。
使わないと分かっていても、いつかは役に立つ!?
なんて言っては無駄遣いも多かったりして
IMG_1004.jpg
↑この超ちっちゃいポリチャック袋は、手では開けるのは無理ムリっ
お米が数粒入るくらい、大豆なら1粒かってとこ。
小さくて可愛いので、思わず買ってしまいました。
クローバー柄の方は、5円玉がギリギリ一枚入る大きさです。
…いつか、何かの役に立つ事を願って



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/02/02 00:47 ] お取り寄せ | TB(-) | CM(0)

★ミニ制作【ひまわり②】

やっぱり作り直しました
なかなか出番のないこの↓クラフトパンチを活かして~
IMG_0981.jpg
↓花びらは三重にして接着、
種の部分は羊毛フェルトで、
針金に一枚ずつカットした葉を移植
IMG_0988.jpg
↓おぉ、ひまわり畑に見える!?
IMG_0997.jpg
見えない後ろ側も、それなりに
IMG_0999.jpg



●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2010/02/01 01:12 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)


