えっこの日記

趣味・ペット・育児・今日の出来事などなど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●ミニ制作【まめクマ】

いつもより、ちょっと小さめのまめクマ
DSCF0719.jpg

今回、箱形アクリル板の上に置いて撮影してみました
宙に浮いているような感じぃ


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2009/11/30 00:19 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

みいさんより♪

いつも仲良くしてくださっているみいさんから、感謝プレが届きました!
みいさんは高知県の自宅でパッチワーク教室を開かれているんですヨ。
ステキな作品を沢山作られています。

今回我が家の家族になった羊毛フェルトのハリネズミ君~
あはっ、何とも可愛いね
DSCF0700.jpg
可愛い子見ると、すぐなでなでしたくなってしまいます↓
DSCF0703.jpg
みいさん、有難うございます


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2009/11/25 09:48 ] その他 | TB(-) | CM(2)

●ミニ制作【まめ猫と写真集】

随分と時間がかかってしまいましたが、やっと完成しました。
魚型の窓のあるお部屋で、写真集を見るまめ猫
この写真集、限定版(!?)なので、今回でシリーズ最終回になります~
DSCF06811.jpg
オークションに出品しました


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2009/11/24 12:57 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(4)

●ミニ制作【茶トラ白猫】完成

やっと出来ました
10日間もほったらかしだったので↓すねているのかしら
どんな表情してるのか、ちょっと気になります・・・ドキドキ
DSCF0677.jpg
↓…あら、おすましして
なかなか良い表情していて、安心しました
DSCF0675.jpg


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2009/11/23 18:40 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

●ミニ制作【まめがま口】またまた作ってます~

明日は我が家恒例、月に一日‘ママの休日’♪
息子二人を夫に預け、一人自由行動の出来る貴重な日

今回は昔アルバイト先でお世話になった、
私と同じ年代の息子さんをもつ友人(と言っていいのか!?)とのランチ会
4年ぶりの再会になります。
傍から見たら親子のようです。

久しぶりなので、せっかくだから何か手作りの手土産を…と、
そうだ、まめがま口をプレゼントしよう

という事で、久々の針と糸登場。
…作業には少々お部屋が寒いので、ホットココアでも飲みながらにしようか?、
それとも~フフフ、楽しみにしていた‘檸檬酒’にしようか?…

檸檬酒に決定!(やっぱり)

それではがま口作りを開始~
DSCF0673.jpg
ん~なんだかフワフワしてきたぞ
アルコール度数を確認してみると、20度となってるじゃないか
ウォッカとか書いてある!!
そう気付いた時には、大きなマイグラスにロックで飲み干した後でした
もう0時を回ったようだけど、チクチクは一向に進みません。
つうか、ブログ更新している余裕ないんだけどぉぉぉ


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2009/11/21 00:29 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

私の大切な宝物(*^_^*)

とにかく!先ずは見てください~
DSCF0654.jpg
私の大好きなものばかりうふっ
DSCF0662.jpg
抹茶スイーツだクローバーだミニミニだーーっ
DSCF0657.jpg
スナックまでも抹茶味もちろん一粒一粒手作り~
DSCF0672.jpg
このシロツメクサ、息を凝らして見てやってください
花びら一枚一枚を移植しているんですって。
DSCF0670.jpg
‘pino’ではなくて‘piro’…2個目食べてるところじゃないか!!
DSCF0666.jpg
クローバー畑。。。立体的だし。。。
何もかも繊細過ぎて、もう言葉になりません。。。
そして一本だけある四つ葉のクローバー、見付けちゃいました
ホラホラ、真中辺りに!見付かったかなぁ~
きっとそれだけでも幸せきちゃうわよ
DSCF0667.jpg

私の大切な宝物になりました
この作品を作って頂いたのは、
私が大好きなミニチュアサイトの、大好きなYOYOさんです
とにかくこの何もかも全てが手作りで、
その作り方にも驚く事ばかりなんです。
感動と癒しと驚きの全てが詰まっている、私の元気の源
深呼吸してからどうぞ~
‘YOYO STUDIO’


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ




[ 2009/11/19 00:33 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)

●ミニ制作【まめ猫】

今度は、茶トラ白猫ちゃんを制作
DSCF0652.jpg
模様やヒゲはこれから~
目はイエローにしてみました
DSCF0650.jpg
猫には色々な模様があって面白いなぁ♪
DSCF0651.jpg


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ


[ 2009/11/13 10:59 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(2)

●ミニ制作【ブックラック】

針金でちょっとしたブックラックを制作~
DSCF0640.jpg
魚の形をした窓を作ってみました
プラスチック板を挟んであります。
DSCF0641.jpg
「キャッ!!誰かが覗いています助けて~」
DSCF0645.jpg
…ウーム、どこかで見た顔…
正義の味方が覗き見なんてするはずないか!?(笑)


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2009/11/10 01:23 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

生キャラメル~弘道お兄さんバージョン

先日、時短料理を紹介するテレビ番組を見ました
佐藤弘道お兄さんが披露した‘生キャラメル’を作ってみました~

材料
DSCF0618.jpg
①マシュマロ(15個)
②生クリーム(80cc)
③バター(5g)

作り方
①鍋にバターを溶かしマシュマロを入れ、木ベラを回しながらマシュマロを溶かす。
DSCF0619.jpg
②少し焦げ目がついたら生クリームを入れ、マシュマロを完全に溶かす。
③トレイなどに移し冷やす。
DSCF0636.jpg

材料費も安く、あっという間に出来ちゃうんだけど、味はキャラメル!
でも番組のゲストが大絶賛していたけど、ちょっと大げさかなぁと思ったり
とろける、というより、マシュマロのゼラチンが入ってるから弾力があるというか。。。
時短の料理だから贅沢は言ってられないね
星【★★☆】ってとこかな!

私はやはり以前にも紹介した↓こちらのバージョンの方が美味しいと思うな
 
 1.牛乳(150cc)・グラニュー等(120g)・蜂蜜(10g)・水飴(10g)
   バニラビーンズ(1/5本)を鍋に入れ、弱火でコトコト。
 2.1が溶けたら、
   生クリーム(200cc)・バター(20g)
   を加え、ヘラでかき混ぜながら弱火で約30分
 3.適当な型に入れ、冷蔵庫で15分!


どちらも太るぞぉ


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2009/11/08 15:07 ] その他 | TB(-) | CM(2)

●ミニ制作【まめパグと写真集】

またまた‘まめ写真集’登場
DSCF05771.jpg
クルミのカゴに入って~
DSCF05631.jpg
オークション出品しました


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

[ 2009/11/07 10:58 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(0)

お取り寄せ【割れチョコ】・入間基地航空祭

久々にお取り寄せしてみました。
チョコがムショーに食べたくなったので、訳ありで良いからガッツリと!!
DSCF0530.jpg
こちらのお店で割れミルクチョコ800gで1,980円也~
送料630円もかかり、少し高かったかぁ。。。
でもお味は濃厚なミルク味でとっても甘いけど、私好みかも
細かく割れたものは別の入れ物に入れて、
子供たちとチョコチョコ(←ダジャレではない)つまみ食いをして楽しんでます♪


ところで今日文化の日は、市内にある航空自衛隊入間基地で航空祭
戦闘機マニアにはたまらない年に一度のお祭りです。
毎年20万人を超える観客を動員する、全国でも最大規模の航空イベントなんですってよ。

ちなみに、私が小学生の時にここの音楽隊の演奏に憧れ、
学生時代吹奏楽部に所属していたんだったわ
しかしその夢は破れ、現在平凡な専業主婦てな訳だけど(余談でした~)

私は、戦闘機に興味などないけど、この迫力はまた別物!
過去に現地にも何度も足を運んでいるけど、
今年は子供と自宅ベランダで鑑賞
気温は低かったけど、青空で飛行日和
何といってもメインのブルーインパルスのショーには誰もが興奮するでしょう
DSCF0545_convert_20091103233556.jpg
↑ハートも描けちゃう!
思っている以上にデッカイのよ!
DSCF0550_convert_20091104000549.jpg
↑…アレレ…ブルーインパレスの姿がないね~
と思っていると、猛スピードで我が家上空を通り過ぎました
油断してしまった(←慌てたので、デジカメを落としそうになる)とにかく早いのだ!
DSCF0553_convert_20091104000632.jpg
↑どうしてこんなにピッチリビッタリ揃って飛べるのでしょうね
ほんと凄いと思います

そして今年も無事にショーを終えることができたようで、良かったです
子供も大喜びでした!


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



[ 2009/11/04 01:36 ] お取り寄せ | TB(-) | CM(0)

●ミニ制作【パグ】その②

私、やっと風邪が治ったようです
家族も大分復活したようです~
でも今度は母がゴホゴホ始まりました。
まだまだ気は抜けないですね

2週間以上も放置してしまった‘まめパグ’も昨夜完成。
そそ、おメメを一回り大きく変更してみました
DSCF0524.jpg

さぁーてと…
いつも通り朝の支度をしていると、
幼稚園から緊急連絡網
ついにインフルエンザの波が押し寄せてきたようです。。。
今日から1週間、幼稚園閉鎖によりお休みになりました
長い・・・長い・・・1週間は長い
DSCF0512_convert_20091102114138.jpg
長男はのん気です↑
DSCF0518_convert_20091102114240.jpg
↑次男もお兄ちゃんのマネをしています。
風船を鼻ちょうちんのようにくっ付けるのが、
二人の中で流行っているらしい


●ポチリと応援クリックお願いしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ


[ 2009/11/02 12:03 ] ミニチュア制作 | TB(-) | CM(4)


