えっこの日記

趣味・ペット・育児・今日の出来事などなど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニ制作No.13『毛糸』

以前何度か作った‘ミニ毛糸’
作り方は簡単
ストローを小さく切って、毛糸を繰返しくぐらせる…
最後に名入りの細長い紙を巻いて出来上がり
作り方は単純だけど、作品としてはとても可愛いので、
私はこの小物がお気に入り


…ちなみに私は編物は出来ません


DSCF2818.jpg

[ 2007/02/27 22:44 ] ミニチュア制作 | TB(0) | CM(4)

ミニ制作No.12『まめクマの卒業式』

そろそろ卒業シーズン!
私にとって卒業式は少し!?昔のイベントだけど、
何とな~く節目の季節に感じる


今回は卒業証書と感謝状(さらにメッセージカード)を、
用途によって使い分けて頂けたらと思って三種類を用意。
丸筒に入れてね
ミニ花束も付けちゃえ~


DSCF2805.jpg

[ 2007/02/26 13:30 ] ミニチュア制作 | TB(0) | CM(0)

ミニ制作No.11『まめクマは花粉症』

まめクマはどうやら花粉症のよう
ティシュとマスクは手放せない


ふぅ~自家製レモン酒を飲みながらの作業でした

DSCF2767.jpg

[ 2007/02/25 01:07 ] ミニチュア制作 | TB(0) | CM(0)

昼寝

今日は風が強く寒い
我が家は高台にあるからなのか、特に風当たりが強い。
太陽は出てるけど、外には出たくないのは大人だけ!?
息子は体力余って、部屋中を駆け回り
ついに昼寝タイムに入った。
ん~今が静かなひと時、私の自由時間

DSCF2752__.jpg

DSCF2759_.jpg

[ 2007/02/24 14:16 ] 育児 | TB(0) | CM(4)

まめクマ制作風景

この細い針一本で、
ひたすらチクチク&ツンツンして作ります
根気の作業だね

DSCF2731.jpg

[ 2007/02/20 20:40 ] ミニチュア制作 | TB(0) | CM(7)

まめティッシュ

今回は小物から制作。
ご覧の通り、ティッシュボックス三箱。
中身のティッシュは各10枚入り。
ちゃーんと一枚ずつ取り出せるし、
開けてない箱の取出口も、
切取線あるから開けられるよ

DSCF2721.jpg

[ 2007/02/19 21:28 ] ミニチュア制作 | TB(0) | CM(0)

ひなパフェ

ひな祭りシリーズ第三弾!
ラストは‘ひなパフェ’…
イチゴパフェをイメージしてみました
この作品も近々出品予定

DSCF2701.jpg

[ 2007/02/17 16:49 ] ミニチュア制作 | TB(0) | CM(2)

今回は脱いじゃいました(~_~;)

またまた息子です
相変わらずヒーローやってます
…お風呂上がって、服をなかなか着させてくれなくて、
お面を渡したら…こんな感じでご機嫌に
湯冷めしちゃう
なんとも間抜けなヒーローでした

DSCF2663_.jpg

[ 2007/02/16 17:10 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

続けてまめ猫!

まめ猫、第二弾!
こんな猫のしぐさ、あるあるぅ

DSCF2669.jpg

[ 2007/02/15 11:53 ] ミニチュア制作 | TB(0) | CM(0)

まめ猫!

今日は息子の昼寝時間が長かったので、
その間に一気にまめ猫ちゃん完成


犬派の私にとって、猫はあまり身近でないので、
ネットで色々写真を見て回り,少々お勉強~
いやぁー、猫も可愛いなぁ
猫好きの方々の気持ちがホンの少しだけ分かった気がします

DSCF2654.jpg

[ 2007/02/13 20:36 ] ミニチュア制作 | TB(0) | CM(6)

ひなケーキ

ひな祭りシリーズ第二弾
今回は‘ひなケーキ’
下から<抹茶→バニラ→ストロベリー>味をイメージし、
トップは生クリーム&イチゴを乗せて作りました

次の主役くんは只今考案中

DSCF2652.jpg

[ 2007/02/13 13:42 ] ミニチュア制作 | TB(0) | CM(0)

『まめクマのひな祭り』

今年第一号の作品が完成
行事を少し先取りし、
まめクマとひな菓子を制作。
来年、余裕があればひな人形に挑戦してみたいな

DSCF2623.jpg

[ 2007/02/11 14:55 ] ミニチュア制作 | TB(0) | CM(2)

ウチの息子

ウチの息子です
1歳10ヵ月にして、流行は「ボウケンジャー&仮面ライダー電王」
画像は子供向けの雑誌「てれびくん」の付録で、
今回は「ゲキレンジャーなりきりセット」


主題歌が流れると、思わず変身ポーズをとってしまう姿には、
毎回笑わされる。


最近では、チビッ子お決まりの
「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」では
物足りないらしい
ko-he-.jpg

[ 2007/02/10 01:32 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

懸賞で十六茶

以前応募していた「Asahi 十六茶」が当選した
185gの小さい缶だけど30本もある
何でも‘タダ’は嬉しいけど、
今回はとっても得した気分


DSCF2594.jpg

[ 2007/02/09 15:02 ] その他 | TB(0) | CM(2)

まめクマ完成~

昨夜のナゾのバラバラ部品は、
まめクマとなりました
(今後も何かと‘まめ○○’と名付けます!?)
全長1.8cm。
私にとって、作りやすい丁度良い大きさです


さて、お次は小物作り。
頭の中でイメージして・・・
今日はもぅ寝る事にします

DSCF2593.jpg

[ 2007/02/09 01:37 ] ミニチュア制作 | TB(0) | CM(0)

今日はここまで(^_^;)

ひと月ぶりに制作開始
久々のせいか、ちょっと感覚が鈍ってるけど
時間も遅いので、今日はココまでー


何だかよく分からないって!?
バラバラになった虫みたいおー、コワ
金ピカの10円玉の方に目が行っちゃったりして


続きはまた明日
DSCF2591.jpg

[ 2007/02/08 01:58 ] ミニチュア制作 | TB(0) | CM(0)

お片付けデー

ミニチュア作業を効率良くするためのに、
今日は少し周囲を整理整頓した


あちこちに収納してあった道具・材料を、
ほぼひとまとめにしてリビングの片隅へ~
物は画像の3倍はあるんだけど・・・
これで大分気持ちもスッキリしたワ


しかし息子の相手をしながらの片付けは、なかなか厳しい。
「ダメダメー!コラコラー!」の連発
折角色分けして保管してた‘ビーズ’を、
見事に落として部屋中ぶちまけ、
(私がね…息子は無関係)
ひたすら掻き集めて、結局一つのビン入りになったりして


と、まぁとにかく今日はパワーを使い切ってしまった
でも今は23時半…
まだ時間はあるから、
これからちょこっとだけ作業進めちゃおーっと


ミニチュア道具・材料&ユリ

[ 2007/02/06 23:35 ] ミニチュア制作 | TB(0) | CM(2)

歯医者

昨日は二回目の歯の治療
と言うのも(mixiからの方はご存知だと思うけど)
先日、1歳10ヵ月になる息子から顔面頭突きを受け、
前歯1本の神経が死んでしまったのだ
その為、神経の治療に通っているのだ~

アレもコレもやりたいのに、
なかなか手を付けられず…

ミニチュア制作はもう少し先になりそう。
HPも早く落着くとイイなぁ
[ 2007/02/02 01:57 ] その他 | TB(0) | CM(8)


